[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[261] かんたんだけど・・ 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/04/20(Thu) 15:39
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼●●●●┼┼┼┼
├┼●●○○○○●●┼┼
├┼●○┼┼●┼○┼●┼
├┼●○┼●○○┼○●┼
└┴┴┴┴┴┴┴●○┴┴簡単ですがいかがなものでしょうか。詰碁世界はやはり入会しないとてにはいらないのでしょうか。
[Res: 261] 詰碁世界 投稿者:江場 投稿日:2006/04/20(Thu) 18:35
「詰碁世界は」は当会の機関誌ですから入会していただかないとお送りできません。
よろしくどうぞ。^^)
[Res: 261] Re: かんたんだけど・・ 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/04/20(Thu) 21:19
わかりましたー。しばらく入会するかはかんがえます。でも中学生でもはいれかー?
[Res: 261] 入会 投稿者:江場 投稿日:2006/04/21(Fri) 11:58
保護者の方が了解されればトップページの「入会方法」を見て申し込んでください。年会費5000円です。
[Res: 261] 入会 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/04/21(Fri) 21:10
了解しましたー。詰碁のほうは一応コウですがいかがでしょうか。
[Res: 261] Re: かんたんだけど・・ 投稿者:塚本 惠一 投稿日:2006/04/23(Sun) 21:08
田中さん、こんばんは。
よーく考えれば一本道ですけれど、
意外な決め方で面白い作品ですね。

 このところPCもあまり使わず、
 ご無沙汰してます。>江場さん

[266] 会報29号発行 投稿者:江場 投稿日:2006/04/22(Sat) 21:44
第29号が発行されて1週間経ちました。
遅くなりましたが、その内容をサイトに掲載しました。
第30号は7月発行の予定です。

[259] 骨がある!! 投稿者:佐伯 投稿日:2006/04/20(Thu) 10:39
はじめまして。貴会の創作詰碁を10題ほど解いてみましたが、なかなか骨のある、良問が多いですね。私は六段ですが、一目で解けたのは3問でした。
[Res: 259] Re: 骨がある!! 投稿者:江場 投稿日:2006/04/20(Thu) 15:04
佐伯さん、はじめまして。web担当の江場です。
お褒めいただきありがとうございます。
詰碁は囲碁の実力と比例している部分もありますが、それだけではない”詰碁に特化した部分”(才能?)もあるようです。
毎回の編集会議ではプロの先生方もうなるような好作がよく検討されています。ぜひ入会して”詰碁世界”に触れてみてください。^^

[249] 初投稿 投稿者:ソレイユ 投稿日:2006/04/15(Sat) 21:32
はじめまして詰碁を考えたんですがどうでしょう?
黒先白死(無条件)です



┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●●●┼●┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼●●●○○┼○○●●●┼┼┼┼┤
┼●┼●○○┼┼┼┼┼○○●┼┼┼┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴○○○●┴┴┴┴┘
[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:江場 投稿日:2006/04/15(Sat) 23:13
こんばんは。投稿ありがとうございます。
わりとシンプルな形なので類型が怖いところですね。^^

解答ですが、ウッテガエシが作意なのでしょうね。
もう一つ。置きから中手にする手が成立しそうですが・・・
[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:ソレイユ 投稿日:2006/04/16(Sun) 08:54
オキからの筋は、読んでませんでした。どこにおくんでしょうか?
[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:江場 投稿日:2006/04/16(Sun) 12:12
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●●●┼●┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼●●●○○A○○●●●┼┼┼┤
┼●┼●○○┼┼B┼┼○○●┼┼┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┴┴C○○○●┴┴┴┘

初手Aから切ってウッテカエシが作意でしょう。でも
初手Bの置きから中手になるようです。
初手Cと単純なアテは石の下ということですね。^^;


[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:ソレイユ 投稿日:2006/04/16(Sun) 18:15
Bからの置きは、手にならないと思うんですが…
[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:江場 投稿日:2006/04/16(Sun) 20:11
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●●●┼●┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼●●●○○2○○●●●┼┼┼┼┤
┼●┼●○○87134○○●┼┼┼┼┤
┴┴┴┴5┴6┴9┴○○○●┴┴┴┴┘

1の置きから5とハネて9まで五目中手ではないでしょうか?

[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:ソレイユ 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:45
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●●●┼●┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼●●●○○2○○●●●┼┼┼┼┤
┼●┼●○○┼4135○○●┼┼┼┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┴67○○○●┴┴┴┴┘

これでコウのような気がするんですが…
[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:45
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●●●┼●┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼●●●○○2○○●●●┼┼┼┼┤
┼●┼●○○87134○○●┼┼┼┼┤
┴┴┴┴5┴6┴9┴○○○●┴┴┴┴┘
4で7におさえて5で4としろがきると6にうって5とはねると9とはねて石の下がらみのこうではないでしょうか。

[Res: 249] Re: 初投稿 投稿者:江場 投稿日:2006/04/17(Mon) 00:10
あっ、そうですね。
これは見落としてました。たいへん失礼しました。

この掲示板は閑古鳥が鳴いていましたが、こういう検討で盛り上がると、私としても怪我の功名と思います。^^;
皆さま、ご遠慮なさらずたくさんのご投稿をお願いします。

[240] 詰碁のルール 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/31(Fri) 22:25
こたえが初手目以降とちゅうで三つくらいコウにするてがあるばあい失題ですよね(^^;)あるひとのはなしでは初手目以降なら何個こうにするてがあってもいいらしいですが、ご教授いただければ幸いです。
[Res: 240] Re: 詰碁のルール 投稿者:江場 投稿日:2006/04/01(Sat) 01:51
詰碁のルールについては塚本惠一さんの「詰碁の創り方」第6回にありますからご覧ください。
後手最強の解釈が人によって難しい場合もあるようです。^^;
[Res: 240] Re: 詰碁のルール 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/04/10(Mon) 16:48
江場さんありがとうございました。ちよとわたしにはむずかしいです@@少しずつべんきようしていきます(^^)

[239] 日刊スポーツ 投稿者:江場 投稿日:2006/03/29(Wed) 15:15
本日の日刊スポーツの20面に「詰碁を楽しむ会」が紹介されました。
駅売りなどの売店の部には掲載されておりませんので、喫茶店などでご覧いただければよろしいかと。^^

[236] 詰碁 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/27(Mon) 22:07
├┼○┼┼┼┼┼
├○┼┼┼┼・┼私のつくった中でまだましなほうの詰碁です
├●○○┼┼┼┼(^^;)みてもらうほどのものではないで
●┼●┼┼┼┼┼すが(^^:)
├┼●○○○┼┼
├┼┼●●○┼┼
├┼┼┼┼○┼┼
└┴┴┴┴┴┴┴
[Res: 236] Re: 詰碁 投稿者:江場 投稿日:2006/03/28(Tue) 21:49
よく分かりませんが、本コウでしょうか。
初手の紛れがヨセコウかな?
なかなか難しいです。^^;
なお、詰碁を楽しむ会での問題図はすべて黒先で、右下に配置するのを基本にしています。今後ご配慮いただければ幸いです。

[Res: 236] Re: 詰碁 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/28(Tue) 22:07
了解しました。今後気をつけます。こたえは一応一手ヨセコウです(^^;)たぶん(^^;)

[232] 詰碁のつくりかた 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/27(Mon) 13:30
江場先生はじめまして、江場先生の基本死活辞典でいつもべんきょうさせていただいてます。ところで江場先生はどんな詰碁のつくりかたをされているのでしょうか。私には模写法とか逆算法などちょとむずかしいです(・w・:)なのでいつも何もないとこからつくってます。このつくりかたはあんまりよくないのでしょうか。(^^:)
[Res: 232] Re: 詰碁のつくりかた 投稿者:江場 投稿日:2006/03/27(Mon) 16:41
田中さん、こんにちは。
私は囲碁は未熟ですから先生などと呼ばれるのは気恥ずかしいです。^^;
ですから詰碁もあまり作っていませんが、塚本慶一さんの分類で言えば「アレンジ法」です。つまり実戦で現れた形を整形して良さそうなものにします。最も安易な方法ですね。(^O^)
時には「模写法」で作ったこともありますが、これはなかなか良いものはできません。
詰碁を作るのは根気が要りますから、歳をとった今ではもう皆さまの作品を眺めるだけです。(^ー^* )
田中さんもぜひお作りになった作品を投稿してください。よろしくお願いします。
[Res: 232] Re: 詰碁のつくりかた 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/27(Mon) 17:06
ご返答ありがとうございます。では江場さんとおよばせていただきます(^^;)なるほどアレンジ法は今度やってみようとおもいます。(^^)ありがとうございます。あとみていただきたいのですが、どうすればいいでしょうか。
[Res: 232] 投稿について 投稿者:江場 投稿日:2006/03/27(Mon) 20:47
田中さんが会員であられるならトップページの「会則・投稿規定」にそって会まで作品をご投稿ください。
そこまでするのもとお考えなら、この掲示板に投稿されるのも1つの方法です。ただし、ここはあまり多くの方がご覧になっていないのか、口出しを遠慮されているのか、いまいち反応がありませんけれど。^^;

[229] はじめまして 投稿者:田中真紀子 投稿日:2006/03/24(Fri) 20:58
はじめまして棋力もたいしたことがないくせに友達の影響で詰碁をつくりはじめました。まだわからないことだらけです。ここの詰碁の作り方を参考にべんきょうさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。
[Res: 229] Re: はじめまして 投稿者:江場 投稿日:2006/03/24(Fri) 22:35
はじめまして、ようこそ、詰碁の世界へ^^
詰碁はやり方によってはお金もかからない究極の趣味と思います。
これからもよろしく。

[222] 会報28号発行 投稿者:江場 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:13
第28号が発行されましたので、その内容をサイトに掲載しました。
第29号は4月発行の予定です。

[216] 無題 投稿者:名無し 投稿日:2005/11/20(Sun) 21:33
┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼○○○○┤ 
┼┼┼○┼┼●○○ 
┼┼┼○┼┼┼●┤
┼┼┼┼○●┼┼┤
┼┼○┼○●┼●┤
┴┴┴┴┴┴┴┴┘

[213] 会報27号発行 投稿者:江場 投稿日:2005/10/17(Mon) 20:15
第27号が発行されましたので、その内容をサイトに掲載しました。
第28号は1月発行の予定です。

[198] 会報26号発行 投稿者:江場 投稿日:2005/07/19(Tue) 21:34
第26号が発行されましたので、その内容をサイトに掲載しました。
第27号は10月発行の予定です。

[191] 初めて作った詰碁! 投稿者:プロを目指す男! 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:15
┼┼┼┼┼○○○┤簡単ですが・・・
┼┼┼●●●●┼●一応詰碁です。他にもいくつかあるので好評
┼┼┼●┼○┼●○だったら公開します。
┼┼┼┼┼○┼┼┤
┼┼┼●●○┼┼┤
┼●┼●○┼○┼┤
┴┴┴┴┴○┴┴┘
[Res: 191] Re: 初めて作った詰碁! 投稿者:塚本惠一 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:39
黒5のツギが狙いでしょうか。
「初めて作った」ものとしてはなかなかです。
ただし、同じ筋で、
・脱出含みではなくする
・石数を減らし、配置をコンパクトにする
ことが可能なので、工夫してみて下さい。
[Res: 191] 入会の勧誘^^ 投稿者:江場 投稿日:2005/07/03(Sun) 18:40
はじめまして。
詰碁の創作がお好きで、まだ入会しておられないなら、ぜひ当会に入ってください。
投稿された作品はプロを含めた検討陣で検討して発表しています。
よろしくお願いいたします。

[180] 会報25号発行 投稿者:江場 投稿日:2005/04/15(Fri) 17:56
第25号が発行されましたので、その内容をサイトに掲載しました。
第26号は7月発行の予定です。

[178] 訂正 投稿者:江場 投稿日:2005/03/24(Thu) 20:53
第20号楽々詰碁第6題の解答が間違っていましたので訂正しました。

[172] 会報24発行 投稿者:江場 投稿日:2005/01/15(Sat) 16:53
2005年冬号が発行されました。
会員の皆さまにはもう届いたと思いますが、サイトへの掲載は私の準備が整いませんので、今しばらくお待ちください。
[Res: 172] 会報24号の内容を掲載 投稿者:江場 投稿日:2005/01/23(Sun) 19:51
やっと掲載しました。
たいへんお待たせしてすみませんでした。
何か誤植とかありましたらお教えください。

[167] 簡単な筋の詰碁から作ることにしました。 投稿者:葵海 投稿日:2004/12/09(Thu) 20:44
基礎が大事だと感じましたので、範囲が狭くて簡単な筋を
扱う詰碁から作ることに決めました。
拙作です。
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼●●●●●
┼┼┼●┼┼┼○┤
┼┼┼●○┼○┼┤
┼┼┼●○┼┼┼┤
┴┴┴●┴┴┴○┘

この詰碁は、筋も平凡で詰碁と呼べない作品かも知れません。

たびたび質問して悪いのですが、詰碁の創り方第8回
に記載されている

>閑話休題。7図は白の取り番ですから、白はあと1手でコウ
>を解決できます。8図は黒の取り番ですから、白はコウの
>解決に2手かかります。従って7図の白2が最強の抵抗です。
>しかしながら一般のアマの解図(詰碁を解く)力が弱いこと
>から、コウの取り番までは問題にしないという風潮があるの
>も現実です。

ということは、黒先の詰碁の場合、双方とも一手で
解決できるコウならば、黒の取り番・白の取り番
どちらでも良いということでしょうか?
後手最強とするならば、後手の取り番が答えと
なるほうが自然だと思われるのですが。
違っていたらごめんなさい。
[Res: 167] Re: 簡単な筋の詰碁から作ることにしました。 投稿者:江場 投稿日:2004/12/10(Fri) 00:34
コウの取り番がどちらになるかは詰碁では重要と思います。

>しかしながら一般のアマの解図(詰碁を解く)力が弱いこと
>から、コウの取り番までは問題にしないという風潮があるの
>も現実です。
塚本さんがこう書かれたのは、新聞や雑誌などに掲載されている詰碁などにそのような風潮も見られるというだけで、厳密には取り番がどちらで終わるかは正解手順の判断のもとになると思われます。
[Res: 167] Re: 簡単な筋の詰碁から作ることにしました。 投稿者:葵海 投稿日:2004/12/11(Sat) 10:27
ありがとうございます。
以前、違う掲示板で、コウはどちらの取り番でも
よいという書き込みがあったので、気になっていました。
書き込んだ方のほうが間違っていたのでしょう。


[161] ご質問があります 投稿者:葵海 投稿日:2004/12/04(Sat) 14:54
初めまして。こちらのHPを拝見して
詰碁作りに興味を持ち、創作詰碁を趣味で作っている
葵海と申します。

詰碁のルールに関してご質問があります。

├┼┼┼┼●●●●●●●┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼●●○○●○○○●●●┼┼┼┤
├┼┼┼●○┼┼○┼┼┼○○●┼┼┼┤
└┴┴┴●┴○┴┴┴●┴┴┴●┴┴┴┘

上記は自分で創作した詰碁の一手目(黒が3子の真ん中に置いたところ)の状態です。
ここで白は、右ツギと左ツギの変化があります。
左ツギの場合、双方とも変化の余地のない
必然手順で白の取り番のコウになります。
しかし、右ツギの場合、黒からは左のキリとトビツケ(ハサミツケ)の変化が生じてしまいます。
結果はどちらとも白の取り番のコウになるのですが、回答に
迷いが生じます。

一手目(急所置き)、結果(白の取り番のコウ)とも
必然ですが、これは詰碁として成り立っているのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。
[Res: 161] Re: ご質問があります 投稿者:江場 投稿日:2004/12/06(Mon) 15:33
私よりは詰碁に詳しい諸先輩のコメントを待っていますが、皆さま、遠慮されてるのか、お忙しいのか、コメントが無いようです。

もう少しお待ちくださいませ。
私がこの詰碁を作ったとすれば「少し(詰碁として)弱いが、変化の余地のある右ツギを正解として、詰碁だ」と主張したかも。(^^;)
でも、こういう形を素材として色々考えるのも詰碁作りの醍醐味なので、好作ができたらぜひ「詰碁世界」に投稿くださいますようお願いいたします。
[Res: 161] ご返事ありがとうございます 投稿者:葵海 投稿日:2004/12/06(Mon) 22:26
早速のご返事ありがとうございます。
詰碁作りをはじめて1週間ですので、勝手がわからずに
困っていました。

この詰碁は、よく出来そうな筋(型)で詰碁としての価値が
あまりないということでしょうか(笑)
いかんせん勉強不足ですから、詰碁集でもっと
多く筋を学ぼうと思います。

下は、私考案の創作盤上シチョウです。
六の14(中央左下)のほうりこみから
ぐるぐる回しで追いかけて、シチョウにもちこみます。
183手完黒勝となります。
ご暇があるときに楽しんでもらえれば幸いです。
(盤面を修正しました)

●┬○○●┬┬┬┬○┬┬●┬●●●●┐
●○●○┼┼┼┼┼┼┼○●○○○┼┼┤
○┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○●┼○●
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼○●●┼┼●
○●┼┼┼┼┼┼┼○●┼┼●┼┼●○●
├○┼○┼┼┼┼┼┼●○┼●●●○┼●
○┼┼┼┼┼┼┼○○┼○●┼┼○┼○○
├┼┼┼┼┼┼●●┼┼┼●○┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼●●○┼┼●●┼┼●┼┼○
├┼┼┼┼○┼┼┼●○○○○┼┼┼┼●
├○┼┼●┼○○┼●┼●┼●┼┼┼┼┤
●┼┼┼┼●●●┼┼●○┼┼○┼┼○┤
●┼┼┼●○○●┼○┼┼●●┼┼●○┤
├┼┼●○┼┼●┼○┼┼○○┼┼●┼┤
●○┼┼┼○┼┼┼┼●●●●○┼┼┼┤
●○┼┼┼┼●┼┼┼┼○○●┼┼┼┼○
●○┼○○┼●●○┼┼○○┼●┼┼┼○
●●┼┼●┼┼●○●●●┼○┼┼●○┤
└●●○○○┴○○●┴┴┴┴○┴○┴┘


[157] 詰碁研究のnewバージョン 投稿者:江場 投稿日:2004/11/02(Tue) 12:59
以前、この掲示板で塚本さんが紹介された詰碁を解くソフト「詰碁研究」の新バージョン(ver.8.06) が出ました。
ダウンロードしたい方は以下をご覧ください。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/technoin/tsu/tsumego.htm