013298
詰碁を楽しむ会、掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

無題 投稿者:しらぬい 投稿日:2006/08/22(Tue) 18:01 No.288  
創作詰碁第29号の中の、中級編第2問。
【黒1から単純に3,5と切りサガルところまでは見え見えなのですが】の問題ですが、見え見えの黒3で6の左にハネるとどうなるのでしょうか?



Re: 無題 江場 - 2006/08/23(Wed) 12:16 No.289  

ハネには6に押さえてだめですか?


Re: 無題 しらぬい - 2006/08/23(Wed) 13:42 No.290  

それは、黒3から5と切りさがって、コウになると思いますが。


Re: 無題 江場 - 2006/08/24(Thu) 11:07 No.291  

本題もコウですよね。先にハネは正解手順の6の意外性をそこねるので正解ではないということでしょう。^^

このハネをもってして、正解が2つある失題と考えることもできるかもしれませんが、塚本惠一さんの「詰碁の創り方7」に
http://www.h-eba.com/tsumego/tsukamoto/tsuku07.html
2. 死活の結果が同じ場合の最強の基準
(1) 詰め上がりまでの手数が長いもの
(2) 以降の先手の着手に妙手を必要とするもの
(3) 後手の着手、それ自体が発見困難なもの
とあります。
この作品の場合、先手が(3)に当てはまる後手最強に導くので、
微妙と考える人もいらっしゃるかもしれませんね。^^;



Re: 無題 しらぬい - 2006/08/24(Thu) 14:34 No.292  

丁寧に答えていただきありがとうございます。
「死活の結果が同じ場合の最強の基準」は参考になりました。

指摘ばかりして申し訳ありませんが、この問題のとなり
【第3題】は、「白死」ではなく「黒生き」ですね。

それでは失礼します。



Re: 無題 江場 - 2006/08/24(Thu) 22:46 No.293  

> 【第3題】は、「白死」ではなく「黒生き」ですね。
これは失礼しました。
コピー&ペーストで書いてるので校正が足りなかったようです。
すぐ修正したいのですが、いま出先ですから月末に帰宅してから作業させていただきます。



会報30号発行 投稿者:江場 投稿日:2006/07/14(Fri) 02:00 No.280  
第30号が発行されましたので、その内容をサイトに掲載しました。
第31号は10月発行の予定です。



無題 投稿者:プロを目指す男! 投稿日:2005/07/05(Tue) 00:09 No.194  
┼┼┼┼┼○┼○┤色々なアドバイスありがとうございました。
┼┼●┼┼┼┼○┤この問題はヨセの問題ですが死活含みです。
┼┼┼●┼○○┼●どうでしょうか・・・?
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼○┼○┼┼┼┤
┼┼○┼○●┼┼┤
┴┴┴┴●┴●●┘



Re: 無題  - 2005/07/05(Tue) 20:18 No.195  

どう打っても凌げないように見えますが?


Re: 無題  - 2005/07/05(Tue) 20:25 No.196  

┼┼┼┼┼○┼○┤ この黒壱で脱出またはコウを
┼┼●┼┼┼┼○┤ 狙う、というのでは
┼┼┼●┼○○┼● 問題としては辛く思います。
┼┼┼┼┼┼壱┼┤
┼┼○┼○┼┼┼┤
┼┼○┼○●┼┼┤
┴┴┴┴●┴●●┘



Re: 無題 tsumegokunn - 2006/07/03(Mon) 08:50 No.279   HomePage

┼┼┼┼┼○┼○┤ なるほど一が最善ポイですね
┼┼●┼┼┼┼○┤ ヨセの問題が好きな僕としては、
┼┼┼●┼○○┼● 座布団二枚ぐらいです。
┼┼┼┼┼┼壱┼┤
┼┼○┼○┼┼┼┤
┼┼○┼○●┼┼┤
┴┴┴┴●┴●●┘



詰め碁 投稿者:arumat 投稿日:2006/05/26(Fri) 21:07 No.278  

第一問 黒先白死

┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●┤
┼┼┼┼●●●○
┼┼┼┼●○○┤
┼┼┼┼●┼●┤
┼┼┼┼●○┼┤
┼┼┼●○┼○┤
┼┼┼●○○┼┤
┼┼┼●●●○○
┼┼┼┼┼●●●

第二問 黒先コウ

┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼●┤
┼┼┼┼●●┼┤
┼●●●○┼●┤
┼●○┼○┼○┤
●●○┼┼┼○┤
┴┴┴┴┴┴┴┘
囲碁きっずの者です。初投稿です。囲碁きっずで自分が出題しした問題から2問出しました。是非御意見をお聞かせください

若輩者ですがよろしくおねがいします。



第3問 投稿者:ソレイユ 投稿日:2006/05/01(Mon) 17:32 No.275  
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●●┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●●┼┼┼●●
┼┼┼┼┼┼┼●●●○○○┼┼┼○○
┼┼┼┼┼┼┼●○○┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼●○○○┼┼┼┼┼○○

黒先白死(無条件)
どうでしょうか〜?



Re: 第3問 塚本 惠一 - 2006/05/07(Sun) 23:06 No.277  

右下隅の配置として15の18で左右とも死、という問題なのでしょうか?狙いがよく分かりません。やたら広くて難しいだけの問題は勘弁してほしいものです。

[1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso